Pages

2013年3月13日水曜日

新たなSabpabバックドアの亜種を発見


 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。

有名なマルウェアには、折りに触れて亜種が登場します。それは、標的攻撃でよく使われるマルウェアの系統で特に顕著です。
今日、先日、チベット活動家を狙った攻撃で使われた Sabpab系統の新たな亜種が見つかりました。なお、今回はJavaアーカイブとしてVirusTotalで見つかりました。
実行されるとマシン上にバックドアを設置し、リモートのサイト(www.coremail.info)に接続して命令を待機します。

このトロイの木馬は、感染したユーザのライブラリフォルダにLaunchAgentを作るので再起動後も動作します。ファイル名は以前と同じです:

  • com.apple.PubSabAgent.plist.


また自身をユーザのPreferencesフォルダに次のファイル名でコピーします:

  • com.apple.PubSabAgent.pfile

このバックドア/トロイの木馬は、スクリーンショットを撮影し、暗号化してMicrosoftのパブリックデベロッパネットワークフォーラムに投稿する点が特徴と言えるでしょう。


この新しい亜種は既存の定義ファイルで検出できます。Intego VirusBarrierのユーザは、定義ファイルが最新であればこのSabPabバックドアを検出して除去できます。

Posted on March 8th, 2013 by


出典:Intego Security Blog
Twitter:@IntegoSecurity



Mountain Lion 対応!!
15年に渡りMac専用として進化し続けて来たのはIntego 社の Mac 用セキュリティソフト だけです。
Intego 製品についてもっとよく調べる


Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。
Twitter:@act2com
Twitter:@act2support

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。