Pages

2013年6月12日水曜日

WWDC 2013で公開されたセキュリティの改良トップ5


 ※ この内容は、Mac 専用セキュリティソフトの老舗である フランス Intego 社のブログから転載されたものです。

過去の Apple のイベント同様に、昨日サンフランシスコで開催された Worldwide Developer Conference (WWDC) の基調講演に対する期待は大きなものでした。
そして期待を裏切らず、iOS と OS X の新バージョンが発表されました。どちらの新 バージョンも大幅な変更がありますが、特に iOS 7 では見た目も機能の面でもメジャーなオーバーホールが行われています。

さて、セキュリティという面から見ても、実際に使うのが待ち遠しい注目すべき点がいくつかあります。

  1. アクティベーションロック (iOS 7)



    iOS端末の盗難は、最近では大きな問題となっています。 Apple は、この傾向に対抗する措置を速やかに講じなければなりませんでした。
    そして登場したのがアクティベーションロックです。これは、泥棒が「 iPhone を探す」をオフにする か、端末を消去しようとしたとき、正しい iCloud パスワードが入力されるまで、 iPhone を操作することはできないというものです。
    また端末をジェイルブレークすると、この機能がバイパスされてしまうので、ユーザが自分の端末のジェイルブレークを避けるようになるでしょう。同様に、端末を使えるのが単一のユーザだけになるため、iPhone の再販も防ぐことができます。



  2. オートアップデート (iOS 7)



    OS の種類に関わらず、マルウェア作者がもっとも喜ぶのは、アップデートされていないソフトウェアです。すでにパッチされているはずの脆弱性を悪用できますし、偽のアップデータでユーザを騙して危険なソフトウェアを実行させることもできます。
    アップデートをバックグラウンドで処理することで、マルウェア作者から武器を奪うことになります。



  3. Safari の「トラッキングの停止」 (iOS 7)



    これは、この記事のリスト内で、昨日の発表であまり触れられていない2つの iOS 関連の機能の内の1つです。まだまだ異論も多いし、ウェブサイトによってはしばしば無視されていますが、セキュリティとプライバシーの点から見て 「トラッキングの停止」はかなり重要です


  4. App 毎の VPN 制御(iOS 7)



    VPN の利用は、オンラインでプライバシを維持する重要な方法 です。さらに細かい制御が実現すれば、より多くの人が VPN を利用する意義 を見いだすでしょう。
    ネットワーク通信内の暗号化されたデータの量を増やすことは、セキュリティレベルの向上に繋がります。これが昨日の発表であまり触れられなかった2番目の機能です。しかし、この機能こそ、私が新 OS で最も使ってみたい機能でもあります。



  5. iCloud キーチェーン (iOS 7 and OS X 10.9)



    我々は、パスワードの保護レベルを向上させるパスワードマネージャの大ファンです。
    端末に関係なく簡単にログインできるパスワードマネージャならなおさらです。 iCloud キーチェー ンでこの分野に大きな一歩を踏み出したことを考えると、 Apple も同意見のようです。安全なパスワードの生成を手助けし、 iCloud を使って端末間で同期してくれます。
    しかしパスワードだけが対象ではありません — 多様な機密情報の保護にも寄与します。ウェブサイトのログイン情報や WiFi ネットワーク情報を記憶するだけでなく、フォームに自動でクレジットカード情報を入力してくれます。
    明らかに、市販のパスワードマネージャ製品の売り上げに影響するでしょう。しかし、巷で言われているように既存のアプリケーションを「殺して」しまうことはないと思います。より多くのユーザがパスワードマネージャの必要性と利便性に気付けば、この技術がより大きな市場で利用されることになると思います。

新オペレーティングシステムのベータ版ダウンロードが始まっていますので、みんなが試した結果、こうした新機能がどのような形で最終的に実現するのか興味深いところです。新しいソフトウェアが登場したとき、それが予定とおりに動作するとは限りません。
ベータ版が最終版に進化する間に、機能が削られることもよくあります。いずれにしろソフトウェアの新バージョンに大きなセキュリティの改良が含まれているのは、うれしいことです。誰かのセキュリティが向上するということは、マルウェアがお金を生み出す機会が減るわけですから、結果として、それは我々すべてのセキュリティの向上につながるのです。

Posted on June 11th, 2013 by


出典:Intego Security Blog
Twitter:@IntegoSecurity



Mountain Lion 対応!!
15年に渡りMac専用として進化し続けて来たのはIntego 社の Mac 用セキュリティソフト だけです。
Intego 製品についてもっとよく調べる


Intego製品のアップデート情報などを弊社のツイッターアカウントでも公開しています。
Twitter:@act2com
Twitter:@act2support




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。